マイカーローンはディーラーにお任せ?

マイカーローンはディーラーなどで車を購入する場合は、ディーラーが勧める銀行などのローンをそのまま利用する方も多いでしょう。ディーラー担当者にお任せしてしまうとローンの手続きなどにわずらわしい手間がかかりませんし、審査に通りやすいというメリットもあります。

 

しかし、新車のみ、パーツ代などは借り入れ目的とすることができない、などマイカーローンには借り入れるお金の使い道が制限されていることもあります。購入する車などによっては、自分でマイカーローンを探す必要に迫られることもあります。

 

もちろん、ディーラーが扱う銀行カードローンでは金利などの点で納得いかないこともあるかもしれません。小さな買い物ではありませんから、少しでも金利が低いところを見つけたいものですね。

 

最近ではマイカーローンも多様化しています。諸費用やオプション費用としてローンを使える場合もあります。購入時だけでなく修理や車検費用としてもローンを利用できるケースもあるのです。

 

忙しい方は購入するお店で勧められる通りに利用したくなるものですが、最近はネットだけでマイカーローンの申し込みや契約ができる場合もあります。

 

比較などもネットのサイトなどを利用すれば時間をかけずにできますので、即決で勧められたローンに申し込みを決めてしまわず少し検索してみる時間をとってもよいかもしれません。

 

マイカーローンでも同じ銀行で他のローンも利用していれば金利が引き下げとなることもあります。他に利用中のローンがあればそれも含めて借り入れ先を考えてみましょう。